2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Pちゃん持ち込みのワインで、飲み会。

誰も知らない

「誰も知らない」は、本当だったら、ほとんどお客が入らないまま人知れず公開され、ひっそりと打ち切られる、といった地味な映画だったかもしれないけど、「カンヌの主演男優賞」という看板がついて、大盛況の行列だった。

京都。暇つぶしのために買った「エルマガジン」も、あんなにつぶさに吟味するようにして読んだというのに、あっという間に読むところがなくなった。で、朝からぼんやりと描いていたよこしまな、映画でも見に行って時間をつぶしてしまおうという計画を、実行…

小林信彦「おもしろい小説に出会うために」

ikaiさんのおすすめ本。

なだ萬

雨。ロイヤルホテルで待ち合わせというので、どこかと思ったら、「なだ萬」だった。内容は先取りの松茸懐石だったけど・・・。なんとも印象の薄い・・・。 食前酒(花梨酒) 先付(そうめんを寒天でとじて、うに卵を載せ、出汁をはったもの) 吸物(鱧と松茸の土瓶…

音だけ花火

十三の花火大会。7時前、曇り空で雨がちらついているお天気などモノともせず、浴衣姿もチラホラな若者群。「成城石井」に近づこうとするのは、若者たちの進軍方向とほぼ直角に歩く事になって、すごいストレスだったというのに、「成城石井」のレジは、花火…

野生マウスを利用したゲノム機能解析

雨。博多大丸の店員さんが、大丸マーク入りの蛍光色の黄色い傘を、地下道(てんちか)の出口で配っていました。 「野生マウスを利用したゲノム機能解析」(城石俊彦氏、国立遺伝学研究所) マウス(学名mus musculus)には4亜種あるが、実験用マウスが主に…