空心(2)

2度目の空心さん。前回、前菜以外のお肉料理を食べていなかったので、今回「黒酢酢豚」とか「牛肉とゴーヤの豆チィ炒め」に感激。お店のコンセプトとして海鮮と野菜を打ち出してらっしゃるけれど、こういうオーソドックスなお肉料理も、とっても美味しい。
空心さんの名物料理「マコモ茸の自家製XO醤はさみ揚げ」にもありつけました。山芋みたいな食感のマコモ茸(交白筍)に、干し貝柱、干し蝦、金華ハムなどから作られた自家製XO醤が挟まれて、さくっと揚げてあるもの。(マコモ茸というのは、キノコじゃなくて、「イネ科の多年生水草"マコモ"の茎の中の花芽に黒穂菌が寄生し、根元の部分が筍状に肥大したもの」らしい・・・。)
海鮮でいうと、広東系(上湯魚生とか、清蒸魚)より、「おこぜの四川炒め」「鮭の白子のマーボー仕立て」といった、ふんだんに香辛料や醤をきかせたお料理が、空心さんでは、私の好みかな・・。まだ2回しか行ってないので、分からないけれど。
上等な紹興酒をバンバン飲んで、苦しくて寝返りがうてないくらい満腹になって、一人8,000円。お得!

foods:

  • 台湾とろっとピータン ¥400
  • 花くらげの赤酢ソース ¥1,300
  • 空心菜の蝦醤炒め ¥1,200
  • マコモ茸の自家製XO醤はさみ揚げ ¥800
  • 水なすとバジルの香り炒め ¥1,200
  • 豚ばら肉のやわらか煮 黒酢酢豚 ¥1,200
  • 牛肉とゴーヤの豆チィ炒め ¥1,600
  • 名物!四川麻婆豆腐 ¥1,380
  • 豪快ぶつ切りおこぜの四川炒め ¥2,000
  • がしらの蒸しもの 葱油の香り ¥3,000
  • 鮭の白子のマーボー仕立て ¥1,400
  • あゆの春巻き 塩焼きをイメージして ¥750×2
  • 中国式テーブルパン(蒸し) ¥400×たくさん
  • 暑気ばらいの仙草ゼリー ¥500
  • とろける杏仁豆腐 ばらの花びらシロップ ¥450
  • とろっと黒ゴマ団子 ¥350
  • 白いご飯×2

飲み物:

  • 古越龍山陳年10年(640ml)¥5,000×3本 他

酒中花 空心