ボーフォール(85 Doux)

ANDRE BEAUFORT
elabore par Jacques Beaufort a Ambonnay
Champagne Grand Cru Doux Millesime 1985

助次郎酒店で税込15,960円!父の日のプレゼント用に大フンパツして購入したものだけれど、もちろん半分は自分で飲むつもりの価格設定。ふっと予感がしてメッセージカードに「一緒に飲みましょう」と書いておいたおかげで、勝手に飲まれずにすんだ模様。アブナイ、アブナイ。

さて、このシャンパーニュ。初めていただいたのですが、強行軍の盆の里帰りイベントに疲れて萎縮していた胃腸を一瞬で修復して、その後、普段の酒量の2倍飲んでしまったほど、人を癒し、人の飲食欲を覚醒させる、すごい力を持ったワインでした!

「Doux(ドゥー)というのは極甘口のこと」と説明しながら抜栓している段階では、あからさまに冴えなかった辛口志向の酒飲みたちのモノクロな顔色が、一口飲んで、カラー極彩色へと変貌をとげ、口々に思い浮かぶ限りの賛辞をつくす、そんな漫画チックな現象を引き起こしてしまうシャンパーニュって初めて出会ったかも・・・。そして、大切に大切に味わっても、すぐになくなってしまったのでした・・・。

美しい黄金色。柔らかく細かい泡立ち。ドザージュでムー(濃縮ブドウ果汁)を使っているためか甘ったるさは全くなく、蜜がたっぷり入った新鮮なりんごを頬張った時のような、酸味と甘味との絶妙なバランスが口中に広がる。数え切れないほどの花やフルーツのニュアンス。85年なのに、このフレッシュ感はなに??

注:Douxの残留糖分は1リットルあたり50g以上(Brutは6〜15g)