ふる田(てんぷら)

JR福島駅の高架の南対面、なにわ筋から西に入ってすぐの雑居ビルの3階にある、カウンターメインの天ぷら屋さん。天ぷら好きのnkgw氏が絶賛していたので(「味がええのはもちろん、大将がオモロイねん!」)、と〜っても楽しみに出かけました。福島には、ホテルプラザ出身の方による名店がたくさんあって、ここもその一つだそうです。

2種類あるコースのうち、今回お願いしたのは、たちばなコース6825円(付出し、お造り、天ぷら、食事、デザート)。付出しの胡麻豆腐、お造り(鯛、まぐろ、鱧)をいただいた後、笊に盛られた季節の素材が順々に、からりと軽い衣をまとって目の前のお皿にテンポよく置かれていきます。魚介類は、海老、いか、鱧、しそのはさみ揚げ(蝦のすり身)、あなご、きす。お野菜はしいたけ、水茄子、みょうが、レンコン、アスパラ等など、全部で15種類くらいでしょうか?途中で、お口直しのジュンサイが出ました。

最後のお食事は白いご飯のようですが、お代を上乗せすれば、天丼か天茶に変更することができるとのことだったので、私は天茶にしました。蓋つき茶碗にぽっちり入れられた白いご飯に、好みの量のお塩(耳掻き3杯ほど)をふりかけると、そこに、揚げたてのかき揚げをのせてくれます。煎茶を注ぐと、上海料理のおこげのようにジュッと音がして、急いで蓋をして待つこと1分、かき揚げがちょうどいい具合にお茶をふくんで、さらさらと一瞬でお腹に入ってしまいました。美味しかった…。

デザートは、無花果のシャーベットでした。

ところで、コース立ての天ぷら屋さんに行った少ない経験では、いつも海老に始まり海老に終わる気がします。ふる田さんでも、コース全体で、海老が3尾は出てきました。これは何か、天ぷら界のルールなのでしょうか?ちょっと不思議。

ふる田

  • 住 所:大阪市福島区福島5-14-12 プラザII 3F
  • 電 話:06-6442-0252
  • 営 業:17:00〜21:30 水休 ※他に月1回不定休あり