ジョセフ・ペリエ

JOSEPH PERRIER ジョセフ・ペリエ
キュヴェ・ロワイヤル・ブリュット・ミレジメ 1996

大西亭にて9,000円。キャッチコピーは、「英国王室御用達」。コロッピのコメントは「花梨や蜂蜜の様なニュアンスで、風邪も治りそうだった。」
ジョセフ・ペリエシャンパンは英国王室愛用の実績を持ち、「キュヴェ・ロワイヤル」の名の使用を認められたという。
シャンパーニュ地方でグラン・マルク(*)と呼ばれる25社ほどのほとんどがランスとエペルネに集中している中で、シャロン・シュール・マルヌの町にありながら唯一グラン・マルクの栄称を得ている。
1825年にアレキサンドル・ジョセフ・ペリエによって興されたが、1888年にピトウ家に譲られ、現在に至る。生産量は年間60万本ほど。オーヴェレ村、南向きの斜面に恵まれるキュミエール村などに自社畑約20haを有し、必要量の約1/3をまかなう。ローマ時代の洞窟を活用した約3kmにも及ぶ地下蔵を持ち、約200万本のストックを持つ。

*グラン・マルク:「大メーカー」。下記4条件の定義づけがある。

  1. 社業の基礎に確固とした伝統を持ち、
  2. 世界的に広く販路を有し、
  3. 大規模な生産設備を持ち、
  4. 製品に関して高品質の実績を維持しつづけている