酒肴人

ビールのブラインドティスト[宴遊会]にtokiko姉に誘われて参加。ビールを飲まない私にどこまで分かるか・・・というと、当たったのは9種中、2種のみ。ラガービールを「水っぽい」と感じる私にビールを飲む資格はあるのだろーか?
(以下、「」内はメーカーコメント。・・・は私の脳内コメント。恥を忍んで晒します。)

  • キリン 円熟(発泡酒「6種類の麦芽と麦を使用。コクと味わいを極めたアルコール6%のぜいたくな発泡酒
    ・・・苦〜。余韻も長い。コクもあって大人の味。ピリピリ辛口、のどごし系ドライだから、これはずばりアサヒスーパードライ!(好きな順番:6番)
  • サントリー モルツ「天然水の力で、麦芽やホップのうまさをとことんまで引き出した、素材のうまさが鮮やかに味わえる新モルツ」
    ・・・花のような甘い香り。これは高級なビールでしょう。ずばり「一番搾り無ろ過(生)」!(好きな順番:2番)
  • キリン ラガービール「豊かなコクとホップが効いた、苦味、のどごしの飲みごたえのあるビールとして、118年間飲み継がれている日本の代表的ビール」
    ・・・甘い香り。水で薄めたみたいな、うすべったーい舌触り。味が無い??ぼうふら的。もう絶対雑種の「ぐびなま」!(好きな順番:8番)
  • サッポロ 雫[生](発泡酒麦芽のうまみが口いっぱいにふわっと広がりながらも後味がすっとキレるバランスの良い味を実現」
    ・・・甘いよー。舌に残るミネラル感。苦味もほどほどで、夏の思い出な感じ。キリンラガービールでしょう。(好きな順番:3番)
  • アサヒ ぐびなま。(その他の雑種2)「今までにない爽快な飲みやすさを実現。ぐびっと飲めるうまい!生。」
    ・・・ワインみたいで、甘くて香ばしくて後味もよい。発泡酒のキリン円熟!(好きな順番:1番)
  • キリン 一番搾り無ろ過(生)(チルドビール一番搾り製法と無濾過で実現した豊かな麦の香り。まろやかでやわらかな味わい」
    ・・・薄い?ビミョー。中途半端。発泡酒の雫じゃん。(好きな順番:7番)
  • アサヒ スーパードライ「鮮度でキレが冴える洗練されたクリアな味。辛口。」
    ・・・香ばしい。大人の味。ハイジのベッドはこれくらい麦くさいでしょう。苦いよ濃いよ。モルツかな?(好きな順番:5番)
  • サッポロ エビスビール麦芽100%でバイエルンアロマホップをたっぷり使用した歴史と伝統のプレミアムビール」
    ・・・苦い!濃い〜!すっきりしてるけど甘味も。エビスビール!(好きな順番:4番)