蝉の味

蝉やバッタ等の虫や野生の植物を採取し、動植物生態学の専門家に食べられるかどうか判定してもらってから油で揚げて食べる・・・という催しが、昨日、茨木と箕面ニュータウンで開かれたんだそうな。

蝉の揚げ物も、意外に美味しいらしい。

昨日、フィリップ親子が、京都国立博物館にある噴水の鯉に、蝉の死骸を餌としてどんどん投げ入れていた。
鯉って、蝉の死骸が、すごい好きみたい・・・。びっくり。
小さい鯉でも、その蝉の死骸を見つけた途端水音を立てるほど荒々しい勢いでやってきて、一気に丸呑みする様は確かに圧巻だったけど、「蝉の死骸はないかな〜?」と地表に目を据えて延々と探し回る親子の姿もワイルドだった。
さすが、フィリップ親子!