なぞのメールトラブル

新しく知り合ったYさんと二人でびっくりしたことに、私が出したメールはYさんに届いているのに、なぜかそのメールに対するYさんからの返信は私に一通も届いていないということが、ふとした会話の中で判明したのだった。
Yさんのメールがなんらかのトラブルを抱えていて、私のサーバが受け付けず邪険にはねつけたのかとも思ったけれど、それだったら、Yさんの元に「メール未送信通知」が来そうなもの。それにYさんは、アドレスをゼロから打ち込んだのではなくて、届いたメールに返信する形でメールを出していたものだから、私がメールを受け取ってない事態が発生しているとはそれこそ全く知る術がなかったので、重要な事柄に対しても私からは常に返信がなく、電話も何となくトンチンカンで、ちょっとムッとしていたのだそうだ。
なんでそんなことが起こったか。
Yさんのメールアドレスは「y@kaisha.co.jp」なのに、なぜか私のサーバに届いていたアドレスには、「y@umeda-1.osaka.kaisha.co.jp」のように、Yさんの会社の社内サブドメイン(umeda-1.osaka.)が入ってしまっていたのだ。
この「umeda-1.osaka.kaisha.co.jp」が「インターネット上に存在しないドメイン」として判断されたために、うちのサーバは受け付けず、かつ、「存在しないドメイン」に対してはエラーも返さない…ということだったみたい。
しかし、怖い。分かってよかった…。