Marble

〒530-0015大阪市北区中崎西3-3-4 3F
TEL=06・6359・0881、OPEN=14:00〜24:00、不定
路地の奥、JR京都線の高架沿いに昨年末に開店したカフェ。
[French Cafe]と書かれた殴り書き看板があまりにそっけなく、いつも通り過ぎていたのを、ふと思い立って今日夜8時過ぎに入ってみた。妙にだだっ広い店内もモダンリビング的ないかにもカフェ系・・・、やはり味は期待出来ないかと思ったところ・・が!、青年シェフが一生懸命作るフレンチは、若々しくも工夫がこらされた味わいなのでした。
パティシエ出身のシェフの店で現在も勉強中とのことで、デザートも素晴らしい。主役のパンプリンはもちろん、添えられた苺のソルベも美味☆ショコラ・ショーに至っては、外はしっとり、中はとろりの、完璧さ。
メニューには「アルザス」の文字が目立っていて、ご本人いわく、アルザスの文化や料理に大変惹かれているのだそう。

難は、colonyと同系列(美容室amesの若い男性がオーナー)のカフェっぽい雰囲気が、あのシェフの作り出す料理にマッチしてないこと、スタッフが全く訓練されていないこと、それからグラスワインが劇的にイケテナイこと。南仏のフォンカリュー社がつくっている「フレンチパラドック」という1本1000円くらいのテーブルワイン、なんだろう古かったのかな、芳香成分が全くなかった。

  • foods
    • アミューズ
    • 豚トロのパテ(パテ・ド・カンパーニュ)\1,000
    • 初がつおのサラダ仕立て(菜の花・アスパラなど)\1,500
    • 仔うさぎのフキノトウ風味ソース\2,000?
    • ヌイユ(クリーム風味で)\?
  • desserts
    • ショコラ・ショー\600
    • アルザスのパンプリン(ブリオッシュ)\600