義太夫発声ゼミ

洋装の英大夫は、近くで拝見すると思ったより小ぶりな方だった。小さな教室に、それでも30人以上集まっていただろうか。新内や詩吟の心得がある方、別の場所で英大夫さんに義太夫を習っている方などもちらほらいらっしゃったが、殆どは初心者。
傾城阿波鳴門「ととさんの名は十郎兵衛、かかさんはお弓と申します」、それから太閤記10段目「さすがの久吉、よく言ったぁーり」、義経千本桜・道行「思いぞいずる壇ノ浦の、海には兵船平家の赤旗、陸に白旗。源氏のつわものン。」を教えていただいた。
姿勢は「でっちり鳩胸」、とにかく大きな声で、それも、大きな川の向こうにいる人に向かって呼びかけるようなのびやかな声(「おーーい!船頭さーん!」)で。